幻?の記事群


直線上に配置




                    
  このページでは、主に雑誌に発表したエッセイなど記事を紹介します。
  過去に執筆した記事の中から、埋もれさせるのは惜しいな、と思えるものをここに掲載しました。というのも、いくら発表しても、その後目にすることはできない記事がたくさんあるからです。雑誌は時期が過ぎたら姿を消しますが、マイナーなものは図書館にもなく、市販していないものさえあります。それらは後から手に入れることはほとんど不可能。それどころか、私がかつて執筆していた雑誌には、現在休刊中のものがたくさんあります。なぜか次々と潰れるんですよねえ(^^;)。なかには執筆したのに掲載前に休刊して、原稿が宙に浮いてしまったものもあります。そうした記事は、たまに書籍の一部に収録(といってもかなり手を加えるのが普通)ことがありますが、ほとんど幻でしょう。
  もっとも、なかには非売品もあるからほとんど表に出ていない記事も。
  だいたいひねくれた視点や、知られざる事実を指摘したものを選びました。なかにはマスコミの仕事の内幕や、どうにも分類できないようなエッセイも。また事情があって蔵入りした原稿や、まったく私的な通信に書いたものなども含みますから、もしかしたら貴重な記事も混ざっているかも。(誰にとって?)

(1)巨木の森を伐れ!
(2)フランスから届いた一冊の本
(3)オオタカの棲む山
(4)花粉症の犯人は花粉にあらず
(5)グルメ記事の作り方
(6)森の上から見た私の歩み
(7)養蜂が守る日本の自然
(8)割り箸愛好家宣言
(9)アユの放流が与えるインパクト
(10)森遊び研究所
(11)古代の夢と子供の夢
(12)八百万の神々
(13)リサイクルするなら燃やせ!
(14)ミツバチとゴルフ場
(15)人工洪水を起こせ!
(16)酔っぱらいと田舎暮らし
(17)隠れていた博物学の巨人・畔田翠山
(18)江戸時代の唯物論僧侶
(19)藁の家を建てよう!
(20)書評・オーストラリア楽農パラダイス



直線上に配置


夢みる森林ジャーナリスト

  森人類の森ing    これが著作だ!  これが講演だ!
 ゴルフ場は自然がいっぱい ここだけの話コラム
  森林田舎リンク集