探検と森林・田舎のリンク集 



 このリンク集は、基本的に私の好みで選んだサイトであり、探検といっても行動ばかりではなく、未知の世界を覗く香りのするものが中心です。それも地理的なものから歴史やオカルトまでさまざま。森林や田舎に関しても、あくまで私の興味の範囲内の情報を得られるサイトを中心に選択しています。もっとも興味は移り変わるので、いつか別分野を追加するかもしれません。

*******************************************

探検と冒険のページ


地平線会議 
  現代日本の冒険・探検野郎の巣窟か。毎月行う報告会の集積が凄い。



廃村と過疎の風景 l
  廃村探検もかつてはマイナーだったが、いまやアウトドアの穴場か。美しさとちょっぴりもの悲しさを感じる。


泰山の古代遺跡探訪記
  日本のピラミッド? など超古代の巨石文明の痕跡を求めて全国を歩くのも探検か……。



          **********************************************************************

森林と田舎のページ
 

木の情報発信基地
  こちらは「木」のことに関するポータルサイト。リンクも各種の情報も充実している。

持続可能な森林経営勉強の部屋           
  日本林業に関する新しい動きをビビットに触れることのできる森林ジャーナリスト御用達のサイト。

林野庁ホームページ
  いまさらだけど、やっぱり外せないよなあ。その気で探ると使い手があります。

日本の巨樹巨木
  数ある巨樹巨木を訪ね、探すことも探検の一つの分野なんだ、と思わせる。記録・情報の面でも素晴らしい。

チェンソーアート・ジャパン
  チェーンソーによる彫刻というだけでなく、起業であり地域づくりでもある。そのプロ第1号者のサイト。

北軽井沢ブルーベリーYHG
  なんでペンションのHP?と思うなかれ。莫大の情報量の中に含蓄のあるものが隠されている。


       ******************************************************************************



 

*******************************************

 安楽椅子探検家のページにもどる

 夢みる森林ジャーナリストのページにもどる