森林ジャーナリストは
講演もする!


  求めに応じて講演も受け付けます。これまで多種多様な講演会、セミナー、シンポジウム、フォーラム、また大学の特別講義なども行ってきました。一応、全国都道府県は網羅しました。主催は自治体や政党、大学、民間企業、そしてNPOまで。

  

講演のテーマ

  これまで行った講演内容を、テーマ別に分類しました。タイトルは代表的なものを掲げますが、毎回変わります。また内容も地域事情や参加者の特性に合わせて変えます。同じテーマではあっても、同じ内容を話すことはありません。
  基本的には、森林などの環境問題、農林業を中心としたビジネス関係、中山間地などの地域づくり、そしてジャーナリズム・マスコミ論になります。いずれのテーマでも、最新情報を取り入れつつ、提言を加えることを旨としています。


                                            ※講演に関するコラムはコチラ
テーマ1 環境問題と森林
「間違いだらけの自然保護」
「木を伐って森を守る」
「環境報道・常識の嘘」ほか
●森は酸素を出さないし、水を消費する、ホタルは清流には棲まない、沙漠に木を植えても育たない……自然、とくに森林に関する一般常識を、科学的な目から検証。
●日本の森林問題から世界的な環境へと視点を広げた解説。
環境報道に関して、見抜く眼を持つよう訴える。結論は意外や正反対?
●各論で、里山の保全、割り箸、ゴルフ場の自然、樹木葬など。



テーマ2 日本の森林と林業

「日本の森はなぜ危機なのか」
「林業から森林業へ〜日本の森を救う処方箋」
「森づくりは本当に必要か」ほか
「里山再生の切り札」
●日本の森林と人間の関わり方を歴史的にひもときながら、森林危機の実態と原因を考える。
林業界の最新情報を紹介しつつ、新たな森林・林業を提言。
里山は、自然ではない! 森林や農地だけでなく、人間の関わり方のシステムまで含めた里山論。


テーマ3 田舎暮らしと地域づくり

「田舎はベンチャービジネスの宝庫!」
「本当の、田舎暮らし入門」
「森林ボランティアをビジネスに!」
●田舎のビジネスで成功した人、失敗した人を豊富な事例と起業・地域づくりのアイデアを、地元と移住者双方の立場から提案する。
田舎暮らしを希望する人に、田舎で暮らすノウハウや、取るべき態度など。
●移住者を受け入れる側への提言。頭数を求めて失敗する事例など、結構厳しい。



森林ジャーナリストの仕事館
これが著作だ! 幻?のエッセイ集 森人類の森ing 
ゴルフ場環境論 ここだけの話コラム  リンク集