不思議の国のメラネシア 南太平洋探検の旅

ガダルカナル、マライタ、サボ、ベララベラ、ブーゲンビル、ラバウル、タラセア、そしてシンボ。
ここに私の原点がある。
南海の孤島、火山、大洞窟、旧日本兵の捜索、戦跡、怪獣のいる湖……
「ナンパワン ソロモン!」へと続く旅は、ここから始まった!

  彩流社 1986年刊  1800円+税

第一章  貝貨の島

第二章  鉄底海峡

第三章  空港のある町

第四章  ベララベラの幻影

第五章  南洋材物語

第六章  イモ掘り大臣

第七章  ダカタウア湖

第八章  女護が島

未知の旅を終えて─あとがきにかえて

参考文献



  処女作です。つたなくも、若い当時の思いが詰まっている本です。そして、現在の私にとっての原点でもあります。単なる南の島の放浪記としてだけでなく、洞窟探しや怪獣探しなどの探検要素はもちろん、戦争の影と残留日本兵騒動、南洋林業の現場、発展途上国の悩みなどジャーナリスティックな視点も多く、今でも通じる情報も多いと自負しています。以前は、ソロモンに赴任する青年海外協力隊員の必読文献?だったとか。

  なにしろ古い本だから、書店の店頭ではまず見当たりませんが、ジュンク堂書店では取り扱っているようです。あるいは直接版元(彩流社)に注文ください

彩流社http://www.sairyuusha.co.jp/

トップ   田中淳夫の著作世界

『「森を守れ」が森を殺す』 /『伐って燃やせば「森は守れる」』 /『チモール 知られざる虐殺の島』
『山が学校だった』/『日本の森はなぜ危機なのか』『イノシシと人間』『里山再生』『田舎で起業!』

『だれが日本の「森」を殺すのか』『田舎で暮らす!』『割り箸はもったいない?』