リンバンで森の夢を見るか
クラビツ族の村へ〜

サラワク北部の都市リンバンは、サラワクにとって象徴的な町である。
  ほんの10数年前まで、小さな港町だったところ、この奥地で木材伐採が始まったことから、一躍木材輸出基地として大きくなったのだ。その当時は、儲けた人々が毎晩金を湯水のように使い、ゴールドラッシュのようだったと語られる。
  マレーシアは華人が多く住むため、地名も漢字表記することが多い。リンバンは、林夢と書く。私はリンバン第一夜に森林の夢を見ることを期待していたが、あいにく何も見なかった。目が覚めると頭が重い。体がだるい。昨夜の深酒がたたったらしい。二日酔いだった。

今日はいよいよロングセリダンへ出発である。7時に全員集合してロティ・チャナイ(注1)朝食をとった。そして買い出し。ロングセリダンへ持っていく食料その他を買い込む。段ボール箱10個以上にもなった。これをタクシーに積んで郊外のあるポイントまで運ぶ。そこでタクシーからトラックへ荷物を積み替えて、いよいよ出発である。

メンバーは、まずフジオカ氏。今回の主役である。十数年前、サラワクに渡った彼は、少数民族クラビツ族と結婚。ロングセリダンに暮らし始め、水田や果樹園など農園づくりに着手した。残念ながら資金が足りなくなり中断して、3年前に妻子を伴って帰国した。今回は先に帰した妻子に続いての里帰りである。(彼については、「ボルネオの橋王」参照。)
  ショウコさん。元青年海外協力隊員で、マライ語の達人。某大学で非常勤講師を勤めつつ、博士過程の学生。
  ヒサコさん。国際協力関係の団体に勤務する英語の達人。
  そして私。フリーの失業者である。
  この4人が今回の隊員だ。隊に名前はない。

さて、トラックというのは、トヨタのハイラックス。一応4輪駆動車だが、ガソリン節約のためギリギリまで使わないことになっている。予備のガソリンも荷台に積んでいる。それに、酷使されていることは、一目でわかる車体だ。その荷台に荷物を積み込むと、助手席に女性2人を詰め込み、荷台に板を渡してそこに我々2人と、便乗してきたクラビツの老人が座る。手は運転席の屋根のバーを掴む恰好だ。運転するのは、フジオカさんの義理の弟になる青年。我々の迎えのため、昨日5時間かけて山を下りてきた。

もともとロングセリダンは、インドネシア国境にも近い山奥で、交通の便は山中の踏み分け道を除くと、ヘリか軽飛行機でしか行けなかった所である。だがフジオカさんがクラビツ族の一員になったことで、近くまで伸びていた林道につながる自力(フジオカさん個人と言ってよい)で道をつくった。おかげで今回のように車で行けることになったのだ。
  ただ道と言っても日本の林道などとは基準が違う。とてつもない悪路だと聞いていた。しかも炎天下だ。荷台で5時間揺られるとは、いかなる旅になるか、ちょっぴり不安で、ちょっぴり楽しい気分だった。

トラックの荷台は気持ち良かった。日除けに被った麦わら帽子は風で飛び役たたずだったが、風がびゅんびゅん当たって暑くなかった。道はすぐ舗装が途切れ地道になり、変わる景色が楽しい。荷台に伝わる振動がマッサージのバイブレーションみたいで肩こりが直る(^^)。それが眠くなるほど気持ちいい。むしろ助手席に座った女性陣の方が狭くてきつそうだ。
  一度伐採キャンプの前に広がる仮設の商店街?に寄って食事した後は、ひたすら走った。起伏は激しいが、前日降った雨のおかげでほこりがたたないし、走行には支障なかった。だんだん森の奥深く入っていく。この調子で進んでくれたらよかったのだが……。

休んだのは、車がパンクした時だけだった。といっても、それが2回もある。最初はスペアタイヤに交換したが、2度目はタイヤを分解してチューブをどこかに持っていって修理する。ここまでできるドライバーは日本には少ないのではないか。逆に、この程度の技術がないと、この地域ではドライバーにはなれない。ちなみにこのトラック、メーター類はすべて動かない。
  林道は尾根を延びる。5時間走って大洞窟で有名なムル国立公園の山一つ奥地当たりまでたどりついた。緑の地平線が見えた。雄大な景色。が、よく見ると山という山のどこかに赤く山腹を傷つけた林道が見えた。これがサラワクのジャングルの実態である。

日が暮れ始めて、林道の幹線から支道に入った。とたんに悪路になる。あちこち崩れており、道の半分がない所もあった。急坂、急カーブの連続。傾斜も半端じゃない。斜度15度を越えて20度近いのではないか。道とは思えず、崖を落下している感覚。ほとんどジェットコースター気分である。バーを握った腕が振り回され指の感触がなくなる。だが放したら体は吹っ飛ばされるだろう。これでも下りだから良いそうだ。登りは人が下りてトラックを押すのだという。しかも急速に天候が崩れ始めた。あっという間に土砂降りである。

それから恐怖の林道ドライブとなった。赤土はすぐ泥となり道面を覆う。そんな急坂をトラックはそろりそろりと下りる。車は尻を振り、路肩に乗り上げながら進んだ。こちらはドライバーの腕を信じるだけ。荷台の3人はびしょぬれだ。風を切ると急速に体温が奪われ、体は冷え切った。
  橋が落ちた川を車で渡る。ここまで来るとロングセリダンが近いそうだ。さすがに長く感じられた。谷に入ると、人家がポツリポツリと見え出した。そして巨大なロングハウス。
  到着した。出発してから7時間たっていた。